龍のほこら 起承転結 忍者ブログ

龍のほこら

図書館戦争の二次創作を置いている場所になります。 二次創作、同人などの言葉に嫌悪を覚える方はご遠慮ください。

2019/06    05« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »07
こんにちは、ご無沙汰しております。
すっかりとスランプで書く手が止まっております。
今更更新待って下さっている方が居るのかと戦々恐々の日々です(=w=;)
続き物は時間がかかっても絶対完結させます……!>x<

生存報告と自分用のメモの為の記事として思うことに入れるか迷いつつも、ここで書いてる二次にはほぼ関係ないので戯言として続きに記載~。
タイトルになっている起承転結についてのお話です。
ご興味ある方はよろしければ『つづきはこちら』よりご覧くださいませ。



ずっと昔、二次創作を始めたばかりの頃に自分の作品を読んでもらった方から言われた言葉が実はずーっと心に刺さっている。

「龍春さんの作品には起承転結がないねー」

ないけど私はこれ好きだな、と言って頂いたので悪い言葉ではなく単純なアドバイスだったのですが以来ずーーーと起承転結とは? と考え込んでました。
自分で作品を書く度に起承転結を意識したつもりで、起承転結がない作品になってるんじゃないかーとか、ないよなーとかずーっと思ってました。
が、そもそも起承転結とは??と、調べてみてもよくわからない。
今日改めて調べてみて、物凄く分かりやすい説明を見つけてこれかー!!ってようやくなりました。

ので、覚書程度にここにも書いておく。

起:物語の設定の説明
承:物語の始まり
転:物語の転機
結:物語の結論

そして、ページ配分は四分割じゃなくても良いが、説明長すぎるのはどうかなという話。

この説明が書かれている記事を見つけて漸くなるほどなって小骨が取れた気分です。
納得したからと言ってこの通りに出来るかと言うと凄く難しいですけどね!
今後の創作のためにもこれはきちんと覚えておこうと思います。


今までは

起:始まり
承:よくわからない部分
転:転機
結:結論

だったので、プロットで起承転結を分けようにもさっぱりで元々プロットを立てるのが苦手だったのに余計にプロットが立てられず行き当たりばったり。
最終的に書けない!ってなって完結に辿り着かないネタもちらほらあるので^p^;
少しでもマシになるといいなー……。

拍手[4回]

PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

こっそりキリバンリクエストに挑戦
次回キリバン:250000
キリバンを踏まれたらこちらへ
踏んだ方が見当たらない場合はそのキリバンはスルーします。

現在の閲覧者数:

プロフィール

HN:龍春(りゅうしゅん)
LINK:Pixiv My Page
職業:サボり癖のある事務員
趣味:読書・昼寝・ネットサーフィン
一言:
実写映画から図書戦に完全に嵌りました。暢気で妄想大好きな構ってちゃんですのでお暇な方はコメント等頂けると幸い。

★ 別ジャンルのHP&ブログあり
HP:the vernal sunshine
BLOG:the vernal sunshine
取扱1:最/遊/記(夢・BLCP小説)
取扱2:テニス(夢・BLCP小説)
取扱3:オリジナル(NLCP小説)

アンケート

合同誌について記事の方でアンケートしております。 よろしければご協力くださいませ。

Twitter

フォローはご自由に!リプ頂けるとリフォローさせて頂くかもです!!

素敵サイト様

公開終了&閉鎖されたサイト様
one titles
(2014年11月末日 公開終了)
カミツレとともに(Yu-Riy様)閉鎖
ジュエル☆ボックス(みっちー様)閉鎖
一番星(まりん様)閉鎖
お疲れ様でした!

メールフォーム

コメントでは言いづらいことなど御用があればこちらにどうぞ。
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 龍のほこら --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]