龍のほこら トップ記事の英文書き換えますた。 忍者ブログ

龍のほこら

図書館戦争の二次創作を置いている場所になります。 二次創作、同人などの言葉に嫌悪を覚える方はご遠慮ください。

2024/03    02« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ご無沙汰しております。
先日の台風の被害もなく(午前中だけ出勤して午後は無理矢理休み取って早退しましたけどね!)実に平和に日々が過ぎております。
現在の心配事は北海道全域の停電と地震による被害で、知り合い、友人など一部現状不明な人がいるのが物凄く心配ですorz

そんな中、もそもそっとトップ記事ご案内の英文を書き換えました。
グーグル先生に翻訳して貰うと内容解ると思いますが、海外住みの友人にもチェック修正をして頂きましてファンフィクション、いわゆる同人誌向けの呼びかけ文を作成したんです。
大分前に、別のサイト用に←

そういや、こっちは書き換えてなかったなって思って書き換えました。
特に訪問されている方は日本の方が多いと思うので、それほど重要じゃないんですけど念のためと、生存報告用にw
もしこの英文について何か質問とかありましたらお気軽に、ツイッターないしメッセージ、支部などからご連絡下さいましー。

以下、つづきには英文の内容やなんでこんな文章書いたのかなど記載しております。
お暇な方はどうぞー。


拍手[3回]


と、いうわけで。

ざっくり内容を書くと

・このサイトは日本語だけで書いてるよ。
・ここには二次創作が置いてあるんだ。
・あくまでファンフィクションだから公式の視点・見解じゃないよ。
・原作者や出版社とは関係ないの。
・無断で転載したり本にしたりしないでね。
・楽しんでほしいなー。

ってことを書いてます。


同人を始めた当初、サイトには「ディスサイトイズジャパニーズオンリー」って書いてたのです。
でも、何かの折にあちらこちら見た結果、この一文では海外の方が見た時に日本人だけだよとも読める変な文章であることを知りました。
英語苦手なんでネットの海を彷徨って引用どうぞと提供されているサイトさんからお借りしてました。
が、こう……自分の中でしっくりとくる文章が見つからない事が多々ありまして、必要最低限の文章だけだったのです。
つい最近、違うサイトの改装に手を付けていて、一念発起!
苦手ではありますが、英語自体は嫌いより好き寄りで、ちょっとグーグル先生に翻訳手伝って貰おうか!って思い立ちまして修正することに。
なんか、最近のグーグル先生は進化されてたんですね。昔より断然、翻訳上手になっておられました。
しかし完璧ではなかったので、日本語から英語にした文章を、もう一度英語から日本語に翻訳して貰うという手間をかけまして内容を吟味。
何度か繰り返して行い、日本語を書き換えて翻訳して貰うということを繰り返して完璧に近い文章に持ち込んでから海外に実際に住んでる友人に頼み込んで添削して貰いました。
こんな使い方ありなのか!?という方法も教えて貰って(/で接続詞2つ使うとか)、清書したのがトップページの文章。
グーグル先生の翻訳でもきちんとした日本語で出てくるモノになりました。付き合ってくれた友人に感謝!>人<

英文のアナウンスを置いた方がいいよという話ではないのですが、置いておくと気持ち安心という部分があります。
翻訳するほどの頭はありませんしねぇ……。

あー!英語出来るようになりたいな!!←

以上、戯言でした!
お付き合いありがとうございました!><
PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:龍春(りゅうしゅん)
LINK:Pixiv My Page
職業:サボり癖のある事務員
趣味:読書・昼寝・ネットサーフィン
一言:
実写映画から図書戦に完全に嵌りました。暢気で妄想大好きな構ってちゃんですのでお暇な方はコメント等頂けると幸い。

★ 別ジャンルのHP&ブログあり
HP:the vernal sunshine
BLOG:the vernal sunshine
取扱1:最/遊/記(夢・BLCP小説)
取扱2:テニス(夢・BLCP小説)
取扱3:オリジナル(NLCP小説)

Twitter

フォローはご自由に!リプ頂けるとリフォローさせて頂くかもです!!

素敵サイト様

公開終了&閉鎖されたサイト様
one titles
(2014年11月末日 公開終了)
カミツレとともに(Yu-Riy様)閉鎖
ジュエル☆ボックス(みっちー様)閉鎖
一番星(まりん様)閉鎖
お疲れ様でした!

メールフォーム

メールサービス終了に伴い、撤去しました。
御用の方は下記方法のいずれかよりご連絡ください。
・ツイッターのDM
・pixivのメッセージ
・当ブログ記事へのコメント
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 龍のほこら --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]