龍のほこら 自己紹介バトン的な何かのようです 忍者ブログ

龍のほこら

図書館戦争の二次創作を置いている場所になります。 二次創作、同人などの言葉に嫌悪を覚える方はご遠慮ください。

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは!1日1記事を今年も目標に何かしら書いていこうということで本日も更新です。
二次創作に関する自己紹介バトン的な物です。

文鳥さんがやられていて、まだだったらお声掛けてくださいねと記載があったのでお言葉に甘えました。
うん、正直に言います。やってみたかっただけです。
気になる方のみ暇つぶし程度にご覧いただければ~。

「つづきはこちら」よりご覧くださいませ。

拍手[7回]


【二次創作歴を教えてください】

二次創作のサイトを開設した時からというカウントで既に14年目くらいに突入しました。


【最初に書き上げた作品はどのようなお話でしたか?】

最初に書き上げたのは某有名どころのBLCP物でした。
と、言ってもどちらかというと×標記ではなく+標記でほのぼの系です。


【どんな時にネタを思いつきますか?】

寝る前、仕事に飽きた時、お風呂入ってボーっとしてる時、移動中


【プロットはたてますか?それはどのように書きますか?】

基本的には立てません。と、いうかプロットを書き出すと満足してしまってお話書かなくなるので、書かないようにしています(笑)
書くときは起承転結を意識して、持ち出したいイベントや事件をメモしておきます。


【一番好きな作業は何ですか?】

妄想です(`・w・´)キリッ
書き出している時も嫌いではないですが、思った文章が自分の中で見つからないと頓挫しますし書けないと悔しいですし、やっぱり文章にする前段階のこうしたい、ああしたいと妄想している、いわゆるネタを練っている時間というのが一番楽しくて好きです。


【あなたの創作七つ道具を教えてください。】

常に使うわけではありませんが、実はアナログ派なので
ノート、シャーペン、消しゴム、スマフォoriPadorノートパソコン、インターネット、原作、辞書
以上を時と場合により使い分けてます。


【創作中「これだけは欠かせない」というアイテムがあったら教えてください】

ない……かな?


【あなたが「影響を受けている」と思う方は誰ですか?ここは敢えて一人あげてください。】

うーん……影響を受けている、ですか。難しい所です。雑食で手当たり次第に読んでいるのでw
あ、でも香月日輪さんの作風は大好きで身近にある不思議を意識するお話の時には頭に思い浮かべるかもしれません。


【スランプになったときの症状を教えてください。】

何も書きたくなくなる。無性に人様のお話を読みたくなる。活字中毒の悪化。朝から晩まで只管読み漁るけれど自分は書かない。書こうとするとイライラする。

そんな感じです。スランプ怖い←


【ご自分の作品世界の中、一連の流れの中で共通するテーマがあるとしたらそれは何だと思いますか?】

テーマ、というよりは意識している所として二次創作で書いている場合は、とにかく原作らしさを損なわないような、けれど私らしいキャラの動かし方を意識して書いてます。
一次創作で書いている場合は、その作品ごとに持っているテーマがあるのでそれを意識して書いています。
例えば想像した時の色彩だったり、モチーフにした花のイメージだったりです。


【ご自分の作品に対して客観的な感想をどうぞ。】

起承転結がない。もしくは一部だけでまともに存在していない。
あとは、同じ接続詞が繰り返し出ていたり、助詞の使い方が間違っていたり、単語の意味自体を読み違えていたり。
とにかく素人丸出しで未熟だなぁ……と。


【ご自分の作品、これから課題があるとしたらそれはなんだと思いますか?】

起承転結をしっかりと作る。
同じ接続詞を繰り返し使わない。
魅せる文章を書けるようになりたい!←願望


【ご自分の作品に愛はありますか?】

もちろんあります!大切な作品たちです。


【あなたの作品が好きだ。と言う方に一言どうぞ。】

いつも本当にありがとうございます。
あなたの好きという一言が私の活力です。
今後も続けられるように、お暇な時にでもあなたの好きを是非私に分けてくださいませ。


【今後どのような作品を書いていきたいですか?】

甘酸っぱい物からほのぼのまで、思いつくものをのんびりと綴っていけたらなと思っています。
オリジナルもちょっとずつまた書いていけたらなぁ……と思っている次第です。


【二次に限り「これに出会ってかわりました」という作品。】

質問の意味が微妙につかみかねてます←ダメ子
基本的にこれだ!と思った作品は読み手専門のモノが多かったりするのでなんとも……申し訳ない(´w`;


【今あなたが読みたいと思う作品があれば。】

色々たくさん、好みに合う物ならなんでも読みたいです!!


【創作中BGMは聴きますか?聴かれる方はどの様な音楽を聴いていますか?】

最近は聴かないですね。聴くとすれば今も昔も某事務所の某アイドル(2人組)の曲がメインです。
最近ではボ〇ロ歌ってみた系の男性ボーカルさんのもちらほら聴きます。


【原稿制作に準備~完成までにどのくらい時間をかけますか?】

短いのは30分、長いのは何日もかかって書き上げます。


【二次創作をやっている方へ。あなたは何のために二次創作をしていますか?】

自分の萌えの補給のために。いわゆる自給自足に書いています。


【自分だけが楽しむ為の妄想ネタを持ってますか?】

色々あちらこちらに散らばっていますよ?


【作画する上でのこだわりは】

バランスが崩れない様に気を付けてます。
立体苦手orz


【次に回す十人。】

私で打ち止め!と、したいなと思いつついつも仲良くして下さってるYu-Riy様へ回しておきます♪←
他にやっていない方がよく解らないので、まだやっていない方で気が向かれましたら、ご自由にどうぞです~。
PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:龍春(りゅうしゅん)
LINK:Pixiv My Page
職業:サボり癖のある事務員
趣味:読書・昼寝・ネットサーフィン
一言:
実写映画から図書戦に完全に嵌りました。暢気で妄想大好きな構ってちゃんですのでお暇な方はコメント等頂けると幸い。

★ 別ジャンルのHP&ブログあり
HP:the vernal sunshine
BLOG:the vernal sunshine
取扱1:最/遊/記(夢・BLCP小説)
取扱2:テニス(夢・BLCP小説)
取扱3:オリジナル(NLCP小説)

Twitter

フォローはご自由に!リプ頂けるとリフォローさせて頂くかもです!!

素敵サイト様

公開終了&閉鎖されたサイト様
one titles
(2014年11月末日 公開終了)
カミツレとともに(Yu-Riy様)閉鎖
ジュエル☆ボックス(みっちー様)閉鎖
一番星(まりん様)閉鎖
お疲れ様でした!

メールフォーム

メールサービス終了に伴い、撤去しました。
御用の方は下記方法のいずれかよりご連絡ください。
・ツイッターのDM
・pixivのメッセージ
・当ブログ記事へのコメント
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 龍のほこら --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]